MENU

社会福祉法人 一羊会

その1 人として成長できる素晴らしい仕事

谷口 雄大(武庫川すずかけ作業所)

  1. 職種 主任
  2. 勤務先 武庫川すずかけ作業所
  3. 職歴 9年目
《Q1》一羊会で働こうと思った理由・きっかけを教えてください。
学生時代に知的しょうがいじの学童保育でアルバイトした経験から、この分野には興味がありました。偶然、一羊会が募集していることを知り志望したことが入職のきっかけです。
《Q2》働いている施設と、その中での仕事内容を教えてください。
武庫川すずかけ作業所という通所施設に勤務しています。ここでは作業や様々な活動を利用者さんが行っています。私は菓子班の所属なので菓子製造や配達・販売・商品企画などを行っています。また作業以外の生活支援・健康支援、余暇支援も行っています。
《Q3》面白さ・やりがいを教えてください。
利用者さんに対する思いやりは勿論重要ですが、それだけではなく専門知識、想像(創造)力などもないと努まらない仕事なので、そこにやりがいを感じています。これまで当たり前に思っていたこと(例えば、生きることは?仕事とは?選択とは?コミュニケーションとは?等)に対して考えさせられる機会を利用者さんがくれるのでそこにしっかり向かい合うことで、自分自身成長できるのでそういった点もこの仕事の魅力に 感じています。
《Q4》大変なところは何ですか?
自分自身大変だと思うことはありませんが、答えが1つでないこともあるのでその際は自分が出した答えが本当に正しいのか迷う時があります。その答えが利用者さんにとって良くなかった時は申し訳ない気持ちで辛くなる時があります。
《Q5》心がけていることは何ですか?
できるだけ決めつけをしないように柔軟な考えで業務を行うようにしています。また、一人でできない仕事なのでできるだけ色々な人の意見を聞くことを大切にしています。
《Q6》職場の雰囲気はどうですか?
様々な年齢・職歴や経験をした方がいるので色々な面で刺激や発見になっています。全体的な雰囲気もよく明るい職場です。
《Q7》目標にしていることは何ですか?
しょうがいに対する認知・理解が少しでも上がることによって利用者さんが今以上に生きやすくなる社会になることが目標です。まだまだ難しい当たり前(買い物・暮らし等々)が当たり前になれば素敵なことだと思います。

法人として様々な事業を展開しているので様々な事が学べます。また、自分自身が人として成長できる素晴らしい仕事だと思います。よく分からなくて不安という方はぜひ見学におこしください。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。