MENU

社会福祉法人 一羊会

その2 考え方などが暮らしをも豊かにしてくれる仕事仕

玉津 大揮(一羊園)

  1. 職種 主任
  2. 勤務先 一羊園
  3. 職歴 12年目
《Q1》一羊会で働こうと思った理由・きっかけを教えてください。
まずは弟が知的しょうがいを持っていること。知的しょうがいについて、よく知りたいと思いました。
そして、せっかくなら自身が育った西宮で働きたい!と考えたためです。
《Q2》働いている施設と、その中での仕事内容を教えてください。
一羊園という施設に勤務しています。24時間365日、利用者の方が暮らされている入所支援の事業所です。
食事や入浴等の生活の支援、運動や作業など活動の支援、外出やイベント、レクリエーションなどの余暇支援など、暮らしの全てが仕事内容です。
《Q3》面白さ・やりがいを教えてください。
利用者の方と楽しい時間を過ごせること。その時間が生まれたことに、自身が関われたと実感できたときはとても嬉しいです。
一人一人の暮らしについて、当たり前ですが個別性があることを見られること、知れること。
そしてより豊かな暮らしであるために必要なことを一緒に考えられること。
《Q4》大変なところは何ですか?
やりたいことがたくさんあり過ぎることです。
《Q5》心がけていることは何ですか?
・自分自身が元気で明るくあること。
・提案できるために色々なことを知ろうとすること。
・利用者の方とも、職員の間でもコミュニケーションを大切にすること。
・自身の価値観を疑うこと。「ふつう」って何だろう?と考えつづけること。
《Q6》職場の雰囲気はどうですか?
・優しい、温かい人ばかりです!
・自然に囲まれた環境で、のびのびと園芸なども楽しめます。これは大きな魅力だと思っています。
・ワークライフバランスを大切に考えていきたいと思います。勤務調整もそれを前提に考えています。
《Q7》目標にしていることは何ですか?
・利用者の方、一人一人が多くの経験と選択肢にあふれた暮らしを送ることです。
・「一羊会で、一羊園で働きたい」とたくさんの人に思ってもらうことです。
 そのために利用者の方にとっても、職員にとっても魅力的な事業所である様頑張ります!

学んだことや経験したこと、考え方などが自身の暮らしをも豊かにしてくれる仕事だと思っています。このページを読んでくださったあなたは、もう一羊会で働くべきです!「興味」は大きな才能です。ぜひ、一度見学にいらしてください。いつでもご連絡をお待ちしております!